リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

楽しく脳トレ(*^о)ゞ

先日、利用者様の脳トレを一緒にやりました☆
1人の方は数字の書いてある点を順に追って線を引いていくと、日本地図が出来上がるというものでした。
一緒に数えながらなんと180まで数えました。
スラスラとまっすぐ線を描いていてお互い夢中になってました。
もう1人の方は漢字の書き取りです。
今回は小学校6年生の問題でした。
答えを見ずに一度挑戦していただくと「どうだったかなぁ。」「わかんねーなぁ。後に飛ばそう。」等と苦戦してらっしゃいましたが、わからなかった漢字も少しヒントを書いてあげると「思い出した!」と言って出てきていて「また次回憶えているかやってみようね!(^^)!」ととても楽しく脳トレが出来ましたヾ(´∇`)ノ゙

私もアレ?と思う漢字がいくつかありましたがこっそり答え見ちゃいました(;´∀`)
自分にとっておじいちゃんやおばあちゃんにあたるご年齢の利用者様のお話を聞くのはとても勉強になることばかりです。私たちが年代的にわからないお話しでも利用者様同士が「なつかしいね。」と会話されていてどんどん仲良くなっている姿を見ると私たちも嬉しい気持ちになります。
いつまでも皆さん元気にやまとへ通ってほしいな。と思いますο(‘ v‘ )ο〜♪