リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

栄養管理とは…。

私達の身体は約60兆個の細胞から構成 !!!



私たちの体は細胞から出来ています。

健康管理を考えた時に、やはり食事が大きいと思います。

健康でなければ、よい仕事も生活も送ることはできません。


それもあってか・・・

最近の書店には数多くの本が並んでいます。


その中の一つ「糖質制限」


一般的に日本で言われている「栄養学」とは

カロリー計算を基本とした細胞の栄養を測ることが中心で

細胞のエネルギーのことだけを考えた「カロリー栄養学」のことが多いようです。


ロジャー・ウィリアムス博士によれば・・・

 「私達の身体は、自分が食べたもの、飲んだもの以外のものからは何ひとつつくられません。これは学問的に真実です。」


あまり考えたことはありませんが・・・   確かに・・・



そして、糖質制限は身体環境や精神疾患とも大きく関わっています。


今年度は、栄養管理を交えながら

総合的な管理ができるような取り組みを行っていこうかと思っています。


私は現在、糖質制限の意識をしながら食事をしています。

ただ・・・ビール好きには多少苦しさもありますが、

ストレスを溜めない中で実践中ですのでまたご報告します。