「かみかみ」にならないように(>_<)

リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

「かみかみ」にならないように(>_<)

今日から世間は3連休ですね。
もちろん「やまと」は営業中です!

デイサービスやまとでは、体操の他に[嚥下」にも力をいれてます。

飲み込む時に使う筋肉を鍛えてむせ込み、誤嚥しないようにしてほしいからです。
唾液の出もよくなる。

簡単な説明ですが頬の運動、唇、舌、発声をしています。
そこで最近取り入れたのが[早口言葉」

呼吸や、唇、舌、口腔周囲近の筋力を高め嚥下機能をためるそうです。

昨日私が利用者様と行ったのが
「生麦、生米、生卵」

初めはゆっくりと。
少しずつスピードアップです。


それと同時に私の心臓もドキドキがアップです(T_T)
か、かまないように・・・・。

何とかかまないとは言え練習してこようと思います(^_^;)


でも、言える言えないではなく、終わった後に唾液がちゃんと出ているか
そこを確認してほしい!

皆さん終わった後「出てる出てる」(^o^)

また少しずつ増やしていこうと思います。

やまリハオリジナルとか。(^_^)