リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

3.11

東日本大震災から2年が過ぎました

実は地震の5か月後に福島にボランティアに行ったんです

当時の職場のスタッフと一緒に

現地のボランティアスタッフと連絡を取り

食料・日用品などの必要物品を集め

レンタカーを借りて向かいました

場所はある体育館

低い仕切りを立てて何十組の家族が生活してました

テレビ映像でみた風景でした

その場所は地震の被害は少なかったのですが

原発の影響で避難してきた方の仮住まいになってました



帰れる保証も予定もない

夏の体育館はひどい暑さで快適とは程遠い

そんな厳しい現実なのに

皆さんはとても元気でした



「私たちは負けないからあなたたちも頑張って!」

「来てくれてありがとう」

そう涙ながらに言ってくれました

励ますつもりが励まされ・・・



あれから2年

震災が遠くなっていた自分に反省↘↘↘



今日もリハビリやまとには利用者さんがいらっしゃいました

少しでも良くなりたい

そう思って通われてます

その思いに答えるために

理学療法士として頑張らなきゃ!



人の役に立つ人間になりたい

そう痛切に感じました・・・