リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

ツボの話2

今日は暑かったですねー
やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。


前回は頭のツボだったので、今日は首のツボです。

風池というツボです。


風池は頭痛や熱が出たときや耳の疾患等に使ったりします。

のどの痛みや口内炎などにも使ったりします。

要は頭のどの部分でも使える、何でも屋的なツボです。


場所は首の後ろ、胸鎖乳突筋と僧帽筋上端の間にあります。

・・・どこだよ?ってなりますよね。

盆の窪といわれるところで後ろの首の一番へこんでいるところ、と覚えてもらっていいと思います。


押し方は風池から前歯に向かって押していく気持ちでじっくり押します。

鍼では風池から内下方に向かって、慎重に刺入します。

灸は置きにくいところなので、あまり私はやらないです。


とりあえず首から上に問題が出たら押してみるとなんとかなるかもしれませんよ?

これからもリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。