リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

祝日ならでは

今日は風が冷たく強いですね。
やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。


昨日は祝日だったので、訪問先のご家族以外の方(患者様の娘さんや息子さん)とお会いすることが多かったです。

患者様は少なからず体に問題があったりする方が多いので、ご家族も患者様の体調を気にかけていらっしゃいました。

私ができることは鍼灸治療もそうですが、そういったご家族の方になるべく今の患者様の状況をお教えするということも大事だと思っています。

痛みがどのくらい改善しているか、体はどこまで動かせてこれからの課題はなにか、いろいろお話することで、ご家族の不安が少しでも和らげばと思いお話しています。

ご家族の方とお話しすると、患者様ご本人から聞き出せないエピソードなども聞けたりして、私としてもいろいろな参考にさせていただくところもあります。

普段訪問先では患者様と2人きりで鍼灸治療をすることが多いので、お話できる人が多くなる祝日の訪問鍼灸もいいものだな、と思った昨日の出来事でした。


これからもリハビリデイサービスやまとをよろしくお願い致します。