リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

グリム童話恐るべし(>_<)

9カ月の息子に

世界の童話や伝記の読み聞かせをしてます

「ジャックと豆の木」を読んだのですが・・・




おはようございます

子育て奮闘中のリハビリやまとの村木です



「ジャックと豆の木」   

有名な童話ですね

でも詳しい内容は忘れてました

先日、読み聞かせしてみたら・・・

人間こんなんでいいのか?

そんな内容でした



ジャックはおじいさんの豆の木と牝牛を交換しました

豆は天まで伸びました

登ってみると

人食い鬼が住んでました

鬼の目を盗んでは

金や金のたまごを生む鶏などの数々の品々を盗みます

とうとう鬼に見つかって

追いかけられます

危うい所で

豆の木を斧でバッサリ

鬼は地面に落ちて死んでしまいます

盗んだたくさんの品物で

ジャックは幸せに暮らしましたとさ



「・・・・」



言葉を失いました

いくら人食い鬼とは言え

殺して、盗んだモノで幸せに暮らせるのか?



いつか息子と語らってみようと思います

今日は「ジキル博士とハイド氏」です



これも問題作のような気が・・・