リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

虫刺されに鍼灸?

一日雨な梅雨らしいお天気ですね。
やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。


温度も湿度も上がってきて虫が多い時期になってきました。

虫も私たちが特に気になるのは刺してくる虫です。

虫に刺されると痒くなったり、スズメバチなどだったりすると大変なことになったりします。


その中でもごく普通に痒くなるだけの虫刺されには鍼灸治療が効いたりします。

刺されたところにごく小さいお灸を直接据えて、ごくわずかな火傷をおこします。

そうすると痒みがとれるのです。


実際に私も蚊に刺されたときにお灸を試してみました。

確かに効果があります。


しかし、ただの虫刺されにお灸をしてまで痒みを止めたいか、といわれると微妙なところ。

塗るタイプの薬で十分かもしれませんね。


これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします!