リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

サザエさん一家受難(>_<)

先日テレビを見ていたら

えっ!

と思うニュースがありました



世田谷区に「サザエさん一家」の銅像があります

かつて波平さんの髪の毛が抜かれた・・・

そんなニュースで脚光を浴びたこともありましたが



その銅像に

固定資産税が課せられるという

驚きの内容でした



固定資産税は

市町村が土地、家屋と償却資産の所有者にその資産に対し課した税です



問題の「サザエさん一家」の銅像は

償却資産の中の

構築物という扱いで

看板(広告塔等)

と見なされたようです



はあ?

という感じです



サザエさん一家の銅像は

桜新町商店街振興組合が所有しおり

都税事務所から

58万9200円の納税通知書が届いたようです



調布にも

「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめとした妖怪達のモニュメントがあるそうですが

課税されていないようです



この問題は

どうなるのでしょうか?



夢を壊さない形で

解決するといいなあ・・・



今日も雨ですが

安全第一で笑顔でがんばります



サザエさん一家を応援している

リハビリやまとの村木でした