リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

睡眠不足で肥満?

猛暑復活ですね。
やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




睡眠不足が脳活動の変化を引き起こし、

結果として強い空腹感を感じて太る食べ物を食べたい

と切実に思うようになる証拠を発見した

という研究論文が6日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表されたそうです。


簡単に言うと

眠いと太りやすい食べ物を食べたくなるということでしょうか?



先進国の睡眠不足が肥満に関係しているのではないか?

という疑問から研究したらしいです。



体重のコントロールのためにも睡眠は必要だということですね。

最近私も睡眠不足なので、食べ過ぎないようにしないといけないです。

そして睡眠をしっかりとって、健康な状態でリハビリデイサービスやまとで働きたいと思います!




これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします!