リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

腱鞘炎再発?

過ごしやすい日がもう少し続くみたいです。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




前回右手が痛くなってしまって、

自分で鍼治療をした話をしましたが、

また右手が痛くなってきました。



けっこう痛まなかった方ですが、

再発してしまっては意味がありません。


というわけで、

完治を目指してもう一回鍼治療をしました。



前回は痛みが出ていた、

握る時に使う筋肉のみに刺鍼しました。


しかしそれでは不十分と感じ、

指を伸ばす時に使う筋肉にも刺鍼しました。



指を伸ばす筋肉は特に痛くなかったので、

たいしたことはないと思っていました。


しかし鍼をしてみると、

痛みのある筋肉より硬いのです!!



患者さんに治療をしている時はめずらしいことではないと言っているのですが、

実際に体験すると驚きました。



いつもより時間をかけて刺鍼した結果、

ずいぶん楽になりました。


どのくらい良い状況が続くかはわかりませんが、

前回よりよくなってると思います。





これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします!