リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

寝違え、首の痛み

今週は暑い日が続くみたいですね。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




朝起きたときから首が痛みます。



どうやら寝違えたようです。



痛いのは首の後ろです。



しかし、

筋肉が固くなっているのは首の横のほうにある筋肉のようです。



寝違えを治すときに大事なことは、

まずリラックスすることだと思っています。



痛いからと首肩に力が入ってしまうと、

ますます痛みが増してしまうこともあります。



まずは力を抜いてみてください。



もし自分で筋肉をほぐしたいと思った場合です。



コツとしては、

首の筋肉は細く長いので両手でもみほぐすことが1つ、

首は皮膚が柔らかいので筋肉をしっかり触ってもみほぐすことが2つ、

これがコツでしょうか。



とりあえず患者さんに痛い顔をしない程度には動かせるようになりました。



もし首を寝違えてしまったときは試してみてほしいと思います。





これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします!