リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

3.11



みなさん、こんにちは!


リハビリデイサービスやまとの

小川でございます。







3月11日

東日本大震災から、三年が経ちました。


今朝、やまとへ向かう前

家でニュースを観ていたらふと聞こえてきた

被災された男性の言葉が、とても印象に残りました。



「前に進むしかない」



あれから、まだ三年。もう三年。



3.11以降、被災していない私が

何かを語っていいのか、すごく悩みました。


「頑張ろう」 「前を向こう」 

と、心の中では思っていても

東北に住んでいない、被災していない私に

言う権利があるのか正直今でも悩みます。




ですが、今朝のニュースで被災された男性の

「前に進むしかない」という言葉で、

逆に私が励まされてしまったような気がします。




明日からも、これからもずっと、

震災の出来事を忘れずに過ごしていきたいと思います。




リハビリデイサービスやまと 介護職 小川