リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

食物アレルギーとエピペン

思ったよりたくさん雨が降りました。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




早くも幼稚園で食物アレルギー騒ぎを起こした息子の話です。



幼稚園の要望を受けて、

エピペンを処方してもらうことにしました。



エピペンとは食物アレルギーのアナフィラキシーショックでの、

呼吸困難を緩和する注射のことです。



保険適用になったので、

使いやすくなりました。



触るだけで反応が出てしまう息子なので、

誤食してしまったときの頼みの綱です。



妻がかかりつけのお医者さんに処方してもらえるか聞いてみたところ、

もっと大きな病院でしか処方できないと言われたそうです。



大きな病院に行き、

事情を話したところ、

すんなり了承して頂けました。



食物アレルギーにおける最大のリスクを緩和できるのであれば、

少し遠くても処方して頂けるのであれば、

頑張っていこうと思っています。





これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。