リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

深い筋肉の痛み

真っ黒な雲が出ましたが降らないで何よりでした。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。



今日朝方の痛みと立った時の痛みがどうしても改善しない利用者様に、

鍼灸治療を実施しました。



ふとももの前側に5本刺鍼して、

15分くらい留めておきます。



利用者様のふとももは軽く触っただけでは柔らかいのですが、

鍼をしていくとゴムのような筋肉の層ができていました。



そこの筋肉に鍼をすると鈍い痛みが来たという声掛けがありました。



よほど悪いところに鍼をすると鈍い痛みがきます。



しかしこれは筋肉がやわらかくなる何よりの証拠です。



少し頑張っていただいて、

抜いた時にはかなり柔らかくなっていました。



1回だけだとすぐに元通りになってしまうため、

何回か続けて朝方の痛みがなくなるまで継続して鍼灸治療をしていこうと思っています。






これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。