リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

鍼灸治療を続けると

かなり汗ばんだ天気でしたが、

北海道はもっと暑かったらしいですね。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




今日は鍼灸治療2回目の利用者様の所に行きました。



初回は鍼の刺激にびっくりされていた利用者様でしたが、

2回目は初回に比べ刺激がマイルドになり、

リラックスして頂きながら施術できました。



鍼灸の刺激は基本的に状態が悪ければ悪いほど強くなります。



健康な筋肉に鍼をさしてもまったく感じないのです。



状態の悪い筋肉に刺激を与えると防御反応も過敏に発生し、

状態のいい筋肉にを刺激しても防御反応は発生しません。



何事も始めた時が一番大変ということでしょうか。





これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。