リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

驚異的な細胞シート

 大阪大病院のチーム
<23日の記者会見>


細胞シートで女児心臓治療
移植により機能が改善と発表!

ふくらはぎから筋のもととなる細胞を摂取
それをシート状にして心臓に移植し機能改善させる手術。


私の好きなドラマに「医龍」があります。
天才的な朝田先生に興奮し、チームアプローチに感動します。

何度見てもまた見たくなるドラマです。


その「医龍4」で藤吉先生が
「心筋シート」研究のために取り組み続けていてたことが現実に・・・

どうやら、エンディングでは心筋シートが開発中と流れていたようです。


特に子どもに対する
提供者が少なく移植待機が長期化し
治療が難しくなるため本当に大きな変化だと思います。


私達のリハビリにも治療技術が必要です。
これほどまでに驚異的な方法ではないかもしれませんが、
各ご利用者様に適切な問題点の発見と適切なアプローチは重要です。

それに加え


日常生活に必要な多くの情報を
「コーディネートしていく視点」にリハビリ概念をしっかりと入れたいと思います。

普段からチームアプローチと勉強を進めたいと思います。