リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

映画人高倉健の思い出

いい青空の日が続いています。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




高倉健さんの訃報は昨日今日とニュースをにぎわせています。



衆議院解散のニュースが小さくなってしまうほどの影響力があります。



私の高倉健の思い出は、

『八甲田山』です。



この映画は中学生くらいのときに学校でみせられて衝撃を受けた映画で、

今年の夏頃に再度観る機会がありました。



子供のころはなんだか凄いことになっているなとしか思っていませんでしたが、

今見ると景色の素晴らしさや過酷さが伝わってくるようでした。



実際に現地に近い所で真冬に撮影したらしいです。



再開を約束した仲間の亡骸と対面することになった軍人の、

寡黙ながら叫びだしそうな悲しみを押さえる様な演技が印象に残っています。



これから追悼番組でいくつか健さん主演の映画が観られると思うので、

作品の中だけになってしまい残念ですが、

これを機会に観てみたいと思っています。





これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。