リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

自分の体を意識する

息子が起きる前に家を出てしまったため、

プレゼントをもらう息子の喜ぶ顔が見れませんでした。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




今日はフットバランスを用いて利用者様と運動をしました。



利用者様はかかとに体重がかかるような姿勢になっており、

画面を見ながらつま先に体重が乗るような練習をしました。



つま先に力がかかる感覚は久々だったらしく、

『自分の身体でもわからないこともあるのねぇ』

と感心している様子でした。



このあとの歩行も体重がかかとに乗りすぎないように気を付けてもらい、

普段よりも歩行が安定して実施できました。



思うがまま使っていると思っている自分の身体でも、

癖などでうまく使えていないところもあったりするのだな。



身体の気づきに敏感にならなくては。



今日は改めて思いました。




これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。