リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

介護保険ってなあに?

先日、実家に帰りました。

幼馴染みに会いたいと言われていたので、
久しぶりに会いました(#^.^#)

が、お友達のお母様のお話しでした・・・

3年前から体調悪い事は、聞いていたのですが・・・

お友達のから、
「もう、お金を払ってでも、人の力を借りたい」と
いう言葉でした。
介護保険は?と聞くと・・・

「介護保険って、認知症や寝たきりの人や困った人が使うんじゃないの?
うちの母は、動けるし、話も分かるし、私が全部、生活の事はやるから困ってないの。
ただ、病気がよくなったけど、自立できないの。」
との事でした。

「介護保険は、家族の介護だけでは充分でなかったり、
家族の介護軽減の意味」もあるからと、
相談窓口に行くよう勧めました。

首都圏に住みながら、都心で働き、社会との接点があるはずの友達が
介護保険について知らなかったというのは、びっくりしました。

がんばって、介護保険(^O^)/