リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

全国統一だったんですか?

こたつを出すかどうするか?


悩み時です(ーー゛)


リハビリデイサービス やまと 菅谷です。

私は東北山形の出身。


もちろん方言があります。


だけど今の若い方々は標準語を使っています。


私的には違和感があります。


帰省して、友達と話す時は方言。
その子供と話す時は標準語(-"-)


疲れます。


今日来られたご利用者様は
九州の方。


もちろん標準語話されますが


向こうでも標準語で話すようになっているそうです。



私の田舎だけなのかと思っていたので
驚きました(@_@;)



上京したり
方言がでて恥ずかしくないように


でも私は
特に恥ずかしい思いをしたこともなく。



今は方言で話せない世代のほうが
かわいそうな感じも致します。



皆様の故郷ではどうなのでしょうか?


リハビリデイサービス  やまと 菅谷でした。