リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

ハロウィン🎃

10月31日は、ハロウィンの日。

皆さんと10月になる前から、少しずつ
かぼちゃの飾りを作っておりましたが、

ハロウィンって何?という話になりました。

実は、私もよく分からなかったので、
調べてみました(*'ω'*)

ヨーロッパを起源とする民族行事で、
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りでした。

祭り用の食料をもらって歩いていた農民の様子を
まねて、子供たちが仮装をして、
「お菓子をくれないといたずらするぞ」とお菓子を
もらっているそうです。

子供に言われたら、「ハッピーハロウィン」と答えるそうです(^◇^)

そして、天国と地獄からも締め出された悪人が、
足元を照らすために、カブでランタンを作ったそうです。
カブがカボチャに代わり、カボチャでちょうちんを作るのが、
一般的になったそうです。

週末は、カボチャのケーキでも作ろうかな?と思いました。

リハビリデイサービスやまと 徳永