リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

今日 この日

カレンダーも残り少なくなってきました。


寂しいような、怖いような。


リハビリデイサービスやまと 菅谷です。

今日10月29日の40年前

私の故郷で広い範囲での火災がありました。



「酒田大火」です


その時私は1歳になっていませんでしたが


別の町に住んでいました。


しかし、ちょうど母親と帰省をしているさなかのの事だったそうです。
(もちろん私は覚えていません)


風向きが逆であれば、祖母の自宅も全焼だった。


大きな商店街は焼け野原になりましたが



亡くなられた方は1名。



そこから避難された方々も大勢いたそうです。


しかし



復興に向けての動きも早く


その教訓が
「阪神淡路大震災」
で生かされたと知った時は、鳥肌が立ちました。


最近、災害が後を絶たず。


今年は本当に
胸の痛くなることが多かったです。


大火の時は
他県から多くの援助をして頂きました。


私も田舎の知人を通して


大きな力にはなれませんが


多少のお手伝いをさせて頂いています。


今は、その頃の面影もなく

きれいな街になっています。


縁があれば
ぜひ遊びに来てください(*^^*)j