足首をしっかり動かしていこう

リハデイやまと

リハビリならリハビリデイサービスやまと

リハビリ特化型デイサービス > ブログ記事

足首をしっかり動かしていこう

慣れない熱さに参っています。

やまとの訪問リハビリ鍼灸・マッサージ担当鈴木でございます。




足首の硬さがむくみを生み出す話は前回書きましたが、

みなさん思ったよりも足首が動く認識がないように感じます。



足首は90°に曲げた状態を基本につま先を上側に20°とつま先を下側に45°が基本となります。



特につま先側に曲げようとする際に、基本となる90°にしか曲がらない人が多いです。



90°より上に曲げられるようにしていけば、むくみも自然ととれてくると思います。

しっかりと動かしていきたいですね。




これからも新松戸のリハビリデイサービスやまとをよろしくお願いします。

2017年7月

SMTWTFS
            1
2 3 4 5
6 7
8
9 10 11
12
13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

blogカテゴリー

エントリー

リスト